エデンとテディボーイ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

エデンはその昔、アダムとイヴが幸せに暮らしていた場所ですよね。
では、エデンはどこにあったのか。これはよく分かっていないんだそうです。
ある人は、「パレスチナの東方」と言い、またある人は、「チュグリスユーフラテス川の源流あたり」とも。それはともかく、エデンの園のモデルになった土地がどこかにあったのは、間違いないでしょう。
地名辞典などを開くと、「エデン」 Eden はいくつかあるみたいですね。もっともその訓みかたは、「イーデン」が多いようですが。
たとえばスコットランドにも、イーデンがあって。インヴァーネスに、「イーデン・コート・シアター」があるんだとか。「イーデン・コート・シアター」では、毎年の夏、スコットランド舞踏会が盛大に披露されるという。
土地ではなくては人物ですが、英国の政治家、イーデン Eden。ジョージ・イーデン。この人も、同じ綴りですよね。
さて、もう一度エデンの園にもどって。ジョン・スタインベックの小説に、『エデンの東』が。これが後に映画化されて、ジェイムズ・ディーンが有名になったのは、よく知られているところでしょう。
『エデンの東』は、1955年の映画。はじめての、シネマスコープ映画でも。
1955年に発表されたミステリに、『死の扉』があります。レオン・ブルース作。レオン・ブルースは、筆名。本名は、ルパート・クロフト=クック。1903年6月20日、英国、ケント州、イーデンブリッジに生まれています。
『死の扉』の中に。

「なんと言おうと、こいつはテディボーイの服装なんだ。」

これは十九歳の、ジミー・ドールの科白。ジミー・ドールはいつも、テディボーイ・スタイルで、それがご自慢なんですね。テディボーイは、エドワード七世期にヒントを得た、クラッシックな

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone