ブラームスとブルックス

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

ブラームスについての説明は不要でしょうね。
音楽家、ヨハネス・ブラームス。1833年5月7日、ハンブルクのお生まれ。1862年からは、ウイーンに住んでいます。
多くの音楽家と同じように、ブラームスもはやくからその才能を発揮しています。十歳で、本格的にピアノ・レッスンをはじめたという。
ブラームスに、『交響曲第一番 ハ短調』があります。この名曲が完成したのが、1876年の秋。ブラームスの頭には、1855年ころからこの曲の構想があったそうですから、ざっと二十一年をかけて作曲していることになります。
『交響曲第一番 ハ短調』の初演は、1876年11月4日。ドイツの、カールスルーエで。その後、ウイーンで演奏されたのが、同じ年の12月17日だと伝えられています。
ブラームスと題につく小説に、『ブラームスはお好き』が。フランソワーズ・サガンが、1959年に発表した物語。この中に。

「ブラームスはお好きですか?」

これは速達で届いた手紙の書き出し。シモンがポールを演奏会に誘う文面。その手紙の書き出しがタイトルになっているんですね。
1959年。アメリカではじまったTV番組に、『トワイライト・ゾーン』が。邦題は、『ミステリー・ゾーン』。第一回放映は、10月2日。
この『トワイライト・ゾーン』で脚本を書いていたのが、ロッド・サーリング。ロッド・サーリングは原作だけでなく、前解説にも登場していたようです。『トワイライト・ゾーン』のひとつに、『歩いて行ける場所』が。この中に。

「さりげないブルックス・ブラザーズのスーツに、ハサウエイのシャツとシルクのタイ。」

これは主人公の、マーティン・スローンの着こなし。ブルックス・ブラザーズのスーツがさりげなく着こなせたらいいですね。
ブルックス・ブラザーズのスーツで。ブラームスを聴きに行きたいものです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone