オリーヴとおしゃれ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

オリーヴは、ポパイの恋人の名前ですよね。
オリーヴのフル・ネームは、オリーヴ・オイル Olive Oyl 。なるほど、韻を踏んでシャレているんでしょう。ポパイの好きなほうれん草を炒めるにも、オリーヴ・オイルは必要ですし。
ほうれん草嫌いな子供を持つお母さんも、ずいぶんポパイに救われたことでしょう。そんなこともあって、アメリカ、テキサス州にはポパイの銅像が建っているんだそうですね。
テキサス州、クリスタル・シティに。ここはほうれん草の産地として有名だった所。ポパイの銅像は、1937年3月26日のことだとか。
デイヴィッド・ジョン・ムーア・コーンウエルのお母さんもまた、「オリーヴ」という名前だったそうです。デイヴィッド・ジョン・ムーア・コーンウエルと言ってもピンとはきませんが。実は、ジョン・ル・カレの本名なんですね。
ジョン・ル・カレのお父さんの名前は、ロニー。ロニー・コーンウエルの職業が何であったのかは、知りませんが。
ただ、ロニー・コーンウエルは、ロンドンのジャーミン・ストリートに事務所を構え、洒落者であったという。いつも、特別註文の服と靴とを身に着けていた。
ジョン・ル・カレの『ナイト・マネージャー」の中に。

「粋なブルーのスーツを着て、シャツの袖口を大きく出し、この日は茶のスウェード靴をはいているのが、その不気味な笑顔にどこかアスコット競馬場の雰囲気を添えていた。」

これは、英国情報部部長、レナード・バーの着こなし。
ふつう一般には、ブルーのスーツにブラウン・シューズは合わせないことになっています。が、英国の上流階級では時に、紺のスーツに茶の靴がおしゃれだとされることがあります。間接的に「上流階級です」と、言っているようなものではありますが。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone