ワシントンとワッチ・キャップ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

ワシントンで、アメリカで、政治家ということになれば、ジョージ・ワシントンでしょうね。もちろん初代の、アメリカ大統領であります。
ジョージ・ワシントンは謹厳実直なお方だったという。1789年に、アメリカ大統領に。この時、大統領の報酬は辞退したと伝えられています。また、大統領の任期を二期までとしたのも、ジョージ・ワシントンだったそうです。
アメリカ大統領といえば、ホワイトハウス。ジョージ・ワシントンは唯一、ホワイトハウスを使わなかった大統領。ホワイトハウスの完成は、1800年のこと。ジョージ・ワシントンは1799年に世を去っているからです。
ホワイトハウスが警戒厳重であるのは、いうまでもないでしょう。ホワイトハウスと同じくらい厳重なのは、他にフォートノックスがあるくらいのものです。フォートノックスは、ケンタッキーにある金塊保管庫のこと。
ホワイトハウスはもちろんワシントンにあって、第十六警備地区となっています。ここにはいつも、70名の警備員が守っています。それとは別に、「ホワイトハウス警察」というのがあるそうです。常時、135人体制。
デイヴィッド・L・ロビンズ著『ルーズベルト暗殺計画』に、そんな話が出ています。また、大統領専用車についても。
1940年に、シークレット・サーヴィスは、アル・カポネの自動車を分捕った。調べてみると、まるで戦車のように頑丈だった。で、少しの間、大統領専用車にしていたことがあるとか。これを耳にしたヘンリー・フォードが。「それでは、あんまり………」というので。特別の装甲車みたいなリムジンを贈ったことがあるんだそうですね。
今、現在の大統領専用車の仇名は、「ザ・ビースト」。まるで怪物みたいに頑丈だから。
『ルーズベルト暗殺計画』には、こんな描写も。

黒いワッチキャップに髪をたくしこみ、黒っぽい上着とパンツに着替えて………」。

「ワッチ・キャップ」はその昔、戦艦の見張番がよく被ったところからの、呼び名。時にはワッチ・キャップもいいものですね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone