Pとピー・ジャケット

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

Pではじまる名前に、ピーターオトゥールがいますよね。もちろん、映画俳優。代表作は、『アラビアのロレンス』でしょうか。
ピーターは、P et er。オトゥールは、O’T o ol e と書きます。こんなふうに「O‘………」ではじまる姓は、アイルランドに多いんだそうですね。
事実、ピーター・オトゥールは。1932年8月2日。アイルランドの、ゴールウエイに生まれています。
ピーター・オトゥールが好きだったのが、グリーン。また、ピーターには緑色がよく似合ったものです。なぜか。ピーター・オトゥールの瞳の色がグリーンだったから。とにかくサングラスのレンズも色もいつも、グリーンで揃えていたほどに。
1950時前後、ピーター・オトゥールは、海軍に所属していたことがあります。一定期間、軍に籍を置くと、その後、褒賞金が出ることがあります。ピーター・オトゥールはこの褒賞金で、「王立演劇学校」に学んでいます。
ピーター・オトゥールの演技と海軍とは、細い糸で結ばれているのかも知れませんが。
海軍ではなく、捕鯨船と関係があったのが、コナン・ドイル。コナン・ドイルはスコットランド、エディンバラの出身。
1881年に、「エディンバラ大学」医学部を卒業すると、捕鯨船の船医に。船医の仕事はそれほど忙しはなくて、合間にスポーツ代りに鯨捕りで遊んでいたらしい。
コナン・ドイルの長篇に、『恐怖の谷』があります。この中に。

「Pという字は飾りつきの大きな字で、EとNは小さい字ですか?」ホームズがきいた。

これは、「ペンシルヴァニア小銃会社」の話をしている場面。また、『恐怖の谷』には、こんな描写も。

「マクマードは海員服の横ポケットから、打金を起こしてあるピストルをとりだした。」

「海員服」の脇には、「ピージャケット」のルビが振ってあります。原文もまた、p e a j ack et になっています。
コナン・ドイルの代表作に、『赤毛連盟』があるのは、ご存じの通り。この中では、シャーロック・ホームズ自身が、ピー・ジャケットを羽織る場面が用意されています。
コナン・ドイルは、捕鯨船時代に、ピー・ジャケットをたっぷりと眺めたに違いなく、親しい印象を抱いていたのでしょうね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone