ビートルズとカフスボタン

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

ビートルズは説明不要でしょうね。
1963年に、ビートルズは何のクルマに乗っていたのか。オースチン・プリンセス。ビートルズがオースチン・プリンセスを使うようになったのは、その年の9月10日ころから。
1963年の春。ビートルズが好きだったのが、ローリング・ストーン。その時、ローリング・ストーンはステイション・ホテルに出演していて、よく聴きに行ったという。
ローリング・ストーンの演奏が終わると、ミック・ジャガーのピンクのVWにみんなで乗ったらしい。ビートルズがビートルに乗ったわけですね。
1963年はビートルズ大人気の年。カラーレスの「ビートルズ・ジャケット」が売りだされたのも、1963年。髪型の「モップ・ヘア」が流行ったのも、1963年。理髪店はすぐに「モップ・ヘアは特別料金です」の札を下げたそうです。
1963年10月13日。ロンドン、アーガイル通りの、「パラディアム劇場」でビートルズの公演。この公演はファンの数が多すぎて、空前絶後の大混乱。
この公演の様子はTVでも放映されて、視聴率は50%だったと伝えられています。約1,500万人がビートルズを観たことになるんだそうです。
1963年にアルゼンチンに生まれたのが、グスタボ・マラホビッチ。グスタボ・マラホビッチが2011年に発表したのが、『ブエノスアイレスに消えた』。この中に。

「 いつもこんなふうにお洒落にネクタイとシャツとジャケットとカフスボタンを組み合わせる男には、ファビアンもついぞお目にかかったことがなく………」。

これはエステバン・レボイラという検事の着こなし。カフ・リンクスがジャケットと……。これはどんなデザインになっているのでしょうか。
とりあえず好みのカフスボタンで。ビートルズのレコードを探しに行くとしましょうか。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone