TVドラマとテイル・ポケット

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

TVドラマは、面白いものですね。今はさておき、昔はよく観たものです。1960年代の『サーフサイド・シックス』だとか。
TVドラマは、アメリカではじまっているようです。たとえば。1928年の、『ザ・クィーンズ・メッセンジャーズ』。これは、ハートレイ・マナーズの原作を、TVドラマ化したもの。1928年9月11日に放映されています。
続き物のTVドラマとしては、『アンとハロルド』。これは、英國のBBC放送で。1938年7月12日からはじまっています。二十分番組。これはロンドンを背景にした恋愛ドラマだったらしい。
ところで、ミステリのドラマはどうなのか。ラジオでは、1939年の例があります。アメリカのCBSラジオで。『エラリイ・クイーンの冒険』がそれです。その第1回が、『チューインガムを噛む大富豪』。これは1939年6月18日の夜にはじまっています。一時間番組。一時間番組なので、スポンサーがつきにくかったとか。後に、三十分番組にして、「ガルフ石油」が提供社になったと伝えられています。
エラリイ・クイーンが、1942年に発表した物語に、『大富豪殺人事件』があります。この中に。

「彼はモーニングのテール・ポケットから、白い絹のハンカチを取りだしているところだった。」

これは、バークマンという人物の仕種。もちろん、モーニング・コートを着ているわけですね。
モーニング・コートの後ろには、テイルがついています。このテイルの裏側には、隠しポケットをつけることになっています。ここでの描写のように、ハンカチなどを入れておくために。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone