ビールとフラノ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

ビールは美味しいものですよね。また、「エール」というのもあります。
ビールがあって、エールがあって。似ているような、違いがあるような。どなたかビールとエールの違い、分かりやすく説明していただけませんでしょうか。
アメリカのホワイト・ハウスでは、エールを造っているんだそうですね。名前は、「ホワイトハウス・ハニー・エール」。これは前オバマ大統領の提案からはじまったんだとか。2011年に。
なんでも二種類あって。「ホワイトハウス・ハニー・ブロンド」と、「ホワイトハウス・ハニー・ポーター」との。
これらのエールは、ホワイト・ハウスでのパーティに出されるんだそうですが。ところで、2012年になって。「ホワイトハウス・ハニー・エールの処方を公開すべきである」となって。まあ、このあたり、いかにもアメリカらしいですよね。で、今はエールの処方、公開されているんだそうです。ということは。「ホワイトハウス・ハニー・エール」に近いものは、造れるのかも知れませんね。
ホワイト・ハウスと題につくミステリに、『ホワイト・ハウス・コネクション』が。1999年に、ジャック・ヒギンズが発表した物語。この中に。

「髪を洗い、髭をそり、清潔な青いフランネルのスーツに身を包んで、デスクについた。アリスがコーヒーを運んできて褒めた。「十歳は若返りましたね。」 」

これは、ブレイク・ジョンスンの様子。アリスはその秘書という設定。ジョンスンは、アメリカ大統領直属の、捜査機関「ベイスメント」の責任者。
「ベイスメント」は、CIAも、FBI とも無関係で、大統領の指示のみで活動する秘密組織。もっとも、小説の話ではありますが。
それはともかく。ブルー・フランネルのスーツには。「十歳若返り」の、魔法の力があるんでしょうね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone