ブレナムは、宮殿の名前にもありますよね。
「ブレナム宮殿」
英国、オックスフォードシャーに位置しています。
Blenheim と書いて「ブレナム」と訓むのですが。
ブレナム宮殿でお生まれになったお方が、
チャーチル。あのウインストン・チャーチルで1874年11月30日のこと。
ブレナム宮殿の歴史は、1704年に遡るというから、古い。
1705年から1722年にかけて新しく建てられたのが、ブレナム宮殿。
1704年8月13日に、ドイツで戦があって。これに戦勝したのが、初代マルボロ公爵。ジョン・チャーチルだったのですね。
その結果、国王から、土地を与えられて。宮殿の建築がはじまったものです。
実際に建築を担当したのは、ジョン・バンブラと、その助手、ニコラス・ボークムアだったという。
庭の至るところに、湖や噴水があって。
邸内には、パイプオルガンが備えられていて。
また一階には、「ロング・ライブラリー」と名づけられた図書館が。
ウインストン・チャーチルのお母さんはジェニー・ジェローム。
1854年1月9日。アメリカのブルックリンに於いて、誕生。
アメリカの富豪令嬢だったのです。
「彼女は彼が生まれたときから片時も休まず献身的に愛情を注いで育ててきた。乳母の愛というのは、つくづく不思議なものだ。」
ウインストン・チャーチルが1900年に発表した『サヴローラ』に、そのような一節が出てきます。
ここでの「彼」は、幼い頃のウインストン。
「彼女」は、乳母のエヴァレスト夫人を指しているのですが
エヴァレスト夫人がウインストンに与えた影響は決して少なくないでしょう。
1888年、ウインストン十四歳の時に、「ハロー校」に進んでいます。
ハロー校にはハロー校の言葉がありまして。
たとえば、「ブラー」bluer 。これはハロー校の制服のひとつであるブレイザーのこと。
たぶん、「ブルウの上着を着る資格のある者」の意味からはじまっているのでしょう。
どなたかブラーと呼びたくなってくる上着を仕立てて頂けませんでしょうか。